sea_horseの日記

日々の記録をおもむくままに  

2012-01-01から1年間の記事一覧

狙え、打てー

男子用小トイレにターゲットをつけることで汚れが著しく減ったという。 思わず的を狙う本能があるという。 老人の施設でクイズのカードを高い位置において思わず手を伸ばしてカードをめくり答えをみるようしている話をみたことがあるが、本能は使いよう。htt…

朴 槿惠(Park Geun-hye,パク・クネ、パク・クンヘ、1952年2月2日 - )新大統領

韓国大統領選の投票は2012年12月19日に行われた。文在寅を僅差で上回る51.6パーセントの票を獲得して、朴槿恵(パク・クンヘ ハングル読みでPark KunHaeとなるがリエゾンしHが消えて発音はパク・クネとなる)が大統領に当選。初の女性大統領となった。 7月…

Gun Control

コネティカットでの銃撃事件をうけてGun Controlすべきとの意見発言が増えている。 犯人であるAdam Lanzaの母Nancy Lanzaさんは起こるかもしれない経済的破綻に強い不安をいだいており、それに備えて5種類の武器を備え、食料を備蓄していたという。息子に武…

TAKE FIVE

JAZZはほとんど聞かないがこれは印象に残る曲だった。何か楽しさというかゆっくりしたおどりというかを感じた。 「5拍子」と「(5分程度の)休憩をしよう」という略式英語のダブル・ミーニング 日本のフィギュアスケート選手の村主章枝が2007年度、小塚崇彦…

ソーシャル・ネットワーク

「すべてがソーシャルに!」 マイクロソフトが示す企業向けソーシャル戦略 - ITmedia エンタープライズ マイクロソフトの戦略はあたるのだろうか? SNSの業務利用についてはE-mailを置き換えると予測する推進派と 最初は面白がって使うけれど業務用ツールと…

パレスチナの国家格上げ

Coalition of the opposing: Why these 9 countries voted against Palestine at the U.N. - The Washington Post29日国連総会が圧倒的多数をもって、パレスチナの資格をオブザーバー組織からオブザーバー国家へ格上げを決定した。決議採択では日本を含む百…

就活

日本の学生の就職率が低いという、前年よりは伸びているが。 http://mainichi.jp/select/news/20121127k0000e020141000c.html それは米国も同じようだ。

イスラエルとハマスの停戦合意

イスラエルとパレスチナ自治区ガザを支配するイスラム原理主義組織「ハマス」は、21日、停戦することで基本合意。停戦している。 FNN.jpプライムオンライン よかった、一般市民の死傷者を増やさないために良きこと しかしイスラエルは「停戦やぶりがあればよ…

NHK キャスターのこと

好感のもてるニュースキャスターであるM氏が泥酔の上、電車内で女子学生への迷惑行為におよび逮捕された事件は話題となっている。頭の中で何が起きているかは本人しか知らないが、飲酒でタガが外れ周りが驚く行動となって現れる。他人ごとではないと気持ちを…

大統領選挙分析

Presidential Race - 2012 Election Center - Elections & Politics from CNN.comCNNによるとオバマさんは、女性、若者、低所得者層、アジア・ヒスパニック系、大学未満の学歴、プロテスタントではない人に支持されたようだ。 ロムニーさんはモルモン教だけ…

習近平さん(シー・ジンピン Xi Jinping)

新しい中国のリーダー シー・ジンピンさん 以下Wikipediaより化学工学と政治学の博士号をもっている。 1987年9月に現在の妻彭麗媛(ほう れいえん、ポン・リーユアン、Peng Liyuan、1962年11月20日 )と再婚している。ポンさんは中国人民解放軍の有名な軍隊…

エントロピー

秩序を保つにはエネルギーがいる身の回りの整理整頓ができなくなり、身を飾ることをしなくなると生物としての秩序を保てなくなる時期(=死)も近いということか。世の中整理本があふれ、なんとか身奇麗にしよう、整理整頓しようとするひとが多い。 いいこと…

Happy Diwali!

ヒンドゥー教の新年のお祝い。別名「光のフェスティバル」とも呼ばれ、10月末から11月初めのインド歴の第七番目の月の初めの日になります。この日は新月と重なります。 ディーワーリー( Diwali または サンスクリット語のディーパーヴリー, Deepawali) 201…

橋下市長と朝日

橋下氏巡る記事「あってはならない過ち」 検証機関 :日本経済新聞 週間朝日の橋下氏に関する記事に関して朝日グループの第三者機関の調査報告・見解が出た。これを受けて朝日出版の編集集部長が3ヶ月の停職処分。神徳(こうとく)社長の引責辞任を決定し橋下…

駅弁大学ということばがあった。

今は駅弁の数と大学の数どっちが多いのだろう。眞紀子大臣が3つ認可したので増えました。 http://www.asahi.com/politics/update/1107/TKY201211070750.html?ref=reca 大学をたくさん作ると若者が集まり街に活気がやってくる。年寄りに講師の仕事をあてがえ…

米国大統領選挙制度

オバマかロムニーか話題になっています。米国大統領選挙についてWikipediaで調べてみました。 4年毎、オリンピックのある年に選挙が行われる 選挙権は18歳以上で選挙人登録を行なっている人。共和党員、民主党員あるいは無所属として登録する。 被選挙権は35…

太田光代さん

http://zexy-get-old-with.me/interview_ota.html ....男の人って年を取ると妙に子どもっぽくなって、妻に付いて回るとか言うでしょ。逆に妻の方は自立して、趣味や友人をつくって外に出ていく。でも私の場合は、彼を好きな気持ちも、どこかで成長が止まっ…

腐敗実験

お米を放置して腐らせる実験をすると 自然栽培のものはいいにおいのどぶろくそして酢となるが 農薬・化学肥料を使うと必ず腐る。 未完熟の有機堆肥などを使うJAS有機米は早くから腐りはじめ、黒くみ嫌な匂いになる。 という負けっぷりがいいということばがあ…

Shinya Yamanaka 2012 Nobel Prize

Gladstone Institutes | Science Overcoming Disease

iPS細胞 で山中教授ノーベル医学生理学賞受賞決定

iPS細胞という名称はヒット商品iPadにあやかってつけたという。 山中教授は神戸大学医学部卒。大阪教育大学教育学部附属高等学校天王寺校舎時代、進路に迷っていた際に、徳田虎雄(徳洲会理事長)の著書『生命だけは平等だ』を読み、徳田の生き方に感銘を受…

吉田茂

NHK 負けて勝つで吉田茂は、マッカーサー元帥と対峙しながら、敗戦国の首相ではあるが、臆するところなく気概を持って国の将来のためにあるべき体制を現実的に外交交渉から導き出した人物として描かれている。息子の吉田健一は芸者こりんを家にいれ母を死な…

天使

いつもお世話になっている親切でやさしい看護婦さんを街で見かけたら不幸な顔をしていた。 こんないい人がなぜ不幸せなのか、これはあってはならないと 涙がとまらなくなり 何ができることはありませんかと聞いたのが天使業をはじめた最初真平(最後から二番…

尖閣問題 北野幸伯氏メルマガより

以下抜粋です。尖閣問題についてもよく報道されていますが、概して以下のような感じになっています。1、尖閣は日中が領有権を主張している島々である (どこのメディアでも、「尖閣は日本領」とは報じられていない) 2、中国では大々的に「反日デモ」が起…

ロムニーさん

共和党候補ロムニー氏が非公開の会合で、所得税を納めていない国民の47%を「気にかけていない」と発言し非難をあびている。 五月にフロリダ州で開いた富裕層対象の政治資金集め夕食会の隠し撮り映像をリベラル系隔月刊誌が十七日にウェブサイトで公表。 …

9-11

2001-9-11の惨事を忘れた人はいないだろう。 あれから11年が過ぎた。しかしWTCに勤務していたり、消防隊だったなどの理由で家族を亡くした人達は心の時計が止まったままの人も多いだろう。9-11は米国が自作自演したテロだという主旨の疑惑説がいろいろあり、…

最低賃金(全国平均 時給749円)

最低賃金(時給、2011年度)が生活保護水準を下回る「逆転現象」が11都道府県で起きていることを明らかにした。 北海道、宮城、神奈川、青森、埼玉、千葉、東京、京都、大阪、兵庫、広島 厚労省が、中央最低賃金審議会の小委員会で報告。 今年度の引き…

ジョブズの妻、ローリーン・パウエル・ジョブズがスタンフォード大学評議員に選出

故スティーブ・ジョブズの妻、ローリーン・パウエル・ジョブズがスタンフォード大学評議員に | TechCrunch Japan

中国とインド

中国インドFacebookというが(人口順)中国広東省深センでは地方議員を含む日本人10人が領土紛争地域の釣魚島(尖閣諸島)に上陸した19日に沖縄県・尖閣諸島の領有権をめぐる反日デモが行われ、一部暴徒化し日本車を破壊するなどの騒ぎが起きた。日章旗…

文鮮明氏危篤

文鮮明氏が危篤とのこと 統一教会の創始者であり、統一原理は一時は社会現象ともなった。 信者数150万人といわれる。桜田淳子は信者である姉の影響で19歳から信者となったことを後明かしている。

なでしこジャパンの引き分け指示

バドミントンで決勝トーナメントで中国ペア同士の対戦を避けるため、グループ2位通過を狙って故意に負けたと非難された中国他、韓国、インドネシアの選手が失格となった。似た話だがなでしこも移動による疲労防止のため引き分け戦略をとった日本女子チーム監…