sea_horseの日記

日々の記録をおもむくままに  

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

洞窟

幼いころ、寝るとそのまま死んでしまい起きられなくなるという恐怖に毎晩怯えたことがある。 飛行機をみると爆弾をおとされるのではないかという恐れをもった。 そして火葬の棺桶のなかで生き返ったらどうしようと不安になる。 よく見る夢があった。くらいじ…

把瑠都

14勝で2012年1月場所初優勝。 エストニア ラクヴェレ県エバベレ村出身。陽気で茶目っ気のある性格。2004年2月来日。2006年3月十両優勝。2009年2月に2歳年上のエレナさんと結婚。 早くに父を亡くし生活苦に喘いでいたこともあり、バーの警備員を務めていたこ…

リビドー

[ラテン語 libido(快楽の欲望)] 人間のすべての行為の基となる心的エネルギー。 フロイトはこれを「性欲」とし,ユングは「すべての本能のエネルギーの本体」すなわち生命力,生命意志と定義した。食べたい、表現したい、xxしたいなど欲望のエネルギー…

開拓者たち

満島ひかりが好演。 この人はすごくいい。 若くて優秀な役者がたくさんいる。 エネルギーがあり、光るものがあるのがわかる。 こんな人みるだけで満足。 元気が出る。

「オンライン海賊行為禁止法(Stop Online Piracy Act:SOPAおよびPROTECT IP Act:PIPA)」

Wikipediaがサービス停止している。 SOPAへの抗議行動である。Google, FaceBookも反対表明。 SOPAは、2011年10月末に米国下院に提案された法案。オンラインにおける著作権侵害行為を防止することを目的。米国外にある著作権侵害コンテンツを含むサイトへの米…

ミット・ロムニー

Willard Mitt Romney(1947年3月12日 - )はアメリカ合衆国の実業家、政治家、前マサチューセッツ州知事(第70代,2003年-2007年)。ロムニー家の宗教は代々モルモン、伝道活動を通じ結婚したアン夫人との間に5人の子供がいる。2012年の大統領選の共和党有力候…

恵方巻

恵方巻き(えほうまき)は、節分に食べると縁起が良いとされる太巻き、またはそれを食べる大阪を中心とした風習。 恵方巻は、節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わし…

500光年後の地球訪問調査報告

500光年と以外と近いところにその惑星があった。核汚染が多少あったが、最初にメタクリーナを送り込み清掃の完了を確認後地表に降り立った。核汚染はおそらく以前に生息していた高等生物が間違った進化をした名残りなのだろう。ときおりこのような惑星が見つ…

尖閣諸島

2012年1月3日午前9時半ごろ 沖縄県石垣市の市議会議員ら4人が、尖閣諸島の魚釣島に上陸したとのこと。たびたび話題になる島郡だ。日本の領土であるが1940年頃より無人島だった。1969年 国際連合アジア極東経済委員会による海洋調査で石油埋蔵の可能性の報告…

箱根駅伝 東洋大優勝 早稲田の記録を8分更新

テレビ中継技術の進歩ですっかり正月のメインイベントとなった箱根駅伝で東洋大が2年ぶりの優勝。東洋大は往路では山登りの5区で主将の柏原竜二(4年)が、自らの持つ区間記録を29秒更新、2位の早稲田大に5分7秒差をつけてゴール、復路でも首位を守…

http://www.youtube.com/watch?v=L_cYKFdP1_0: Virtual 試着室 既にKinectを使った仮想の試着室を使っている例がある。進んでいる。