sea_horseの日記

日々の記録をおもむくままに  

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛隊、消防庁、原発作業者等のみなさんは十分な食事と休息をとっているのだろうか

池田信夫氏Blogをみて気になった。 http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51692957.html 原発作業員は簡易食糧をとり雑魚寝で危険な仕事をしているという。本当なら何とかして欲しい。 私の義援金は何につかわれているのだろう。

あの人は今

白鵬、魁皇など相撲取りのみなさんが街頭募金でがんばっている。 朝青龍もモンゴルで募金をはじめたという。 辻元議員はボランティア担当らしいイチロー義援金1億、ダルビッシュ 5000万 久米宏 2億、安室奈 5000万、AKB 5億 ドリカム 1000万、ホリエモン 10…

日本人の価値観

がまん、敬老、きりのいいところまでやる、もったいない

外見で判断し点数変え不合格

07、08年度入試の際、茶髪やピアスなどで外見から問題があると判断した受験生計21人について、点数を改ざんして不合格にしていた為 高校の校長が懲戒免職となった。 試験結果を改ざんするのではなく、入学後の生徒への指導方針に合わないということで、結果…

3月17日

福島原発の放水がはじまっていない、頑張れ自衛隊 陸上自衛隊幕僚長の名前が火箱さん、まさしく火の箱との戦いを担当、被爆LevelはOK範囲との報告 一方東京では夕方のラッシュアワーだが大規模停電が予想されるということで私鉄は運行削減し、企業各社早帰宅…

円高

円高が進んでいる。復興に必要な資金を確保するためドルを売って円を買っているらしいが。必要なものは海外からドルで買えばいいのでは?というのは素人考えか。国は貸付資金円の不足分は印刷すればいいのでは? どこかで円が安くなるはずでそうなったらドル…

我欲

石原都知事の配慮に欠ける「…津波で我欲を洗い落とす必要あり、日本人への天罰…」発言が問題となり謝罪し発言撤回した。一報海外では危機的状況を冷静にうけとめ礼儀正しく・辛抱強い日本人が高く評価されている。 その一方でまだ問題のない東京等の都市部で…

福島原発

関係者のみなさんのがんばりで大事には至らずにいるようです。ありがとうございます。 また炉の再利用不可となる海水による冷却は東電の英断でしょうか近隣在住のみなさんへの避難指示ですがパニック行動防止のためか限定的です 移動可能な人だけでも思い切…

がんばれ日本

地震被災者のみなさん、ご家族・ご親戚が被災されたみなさん この悲しみ、試練をのりこえられるようお祈りいたします。

伊藤恵美氏 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀を見て

とても印象的であり刺激を受ける内容だった。 仏政府より広報・PRの専門家として認められAttaché de press(仏語)=報道担当官(あるいは大使・公使の随行員)として勲章をいただいているとのこと。 アタッシェ・ドゥ・プレスの養成校として欧米において高…

ユンケル

イチローがユンケルの宣伝やってる。麻央ちゃんはハムの宣伝,寅さんはパチンコに出演? 昔王貞治がナボナのCMに出た時、プロスポーツ選手がお菓子という健康に良いとは言えない、肥満の原因、虫歯の原因となる?宣伝をするのはいかがなものかという批判があ…