sea_horseの日記

日々の記録をおもむくままに  

太田光代さん

http://zexy-get-old-with.me/interview_ota.html
....男の人って年を取ると妙に子どもっぽくなって、妻に付いて回るとか言うでしょ。逆に妻の方は自立して、趣味や友人をつくって外に出ていく。でも私の場合は、彼を好きな気持ちも、どこかで成長が止まっているような子どもっぽいところも、この先、変わらないと思う。だから、夫がもっと年を取って子どもに戻ったら、また一緒に楽しく遊べるんじゃないかって。それまでは、しばらく我慢ですね....

光代さんは
4歳頃まで小児科病棟に入院し、股関節脱臼の手術治療を受けたが、動けないのをいいことにいじめをうけ、お菓子をピンはねされて貰えなかったという。サリドマイド児など他の子供達は不治の病の子、光代さんは普通の子。生き延びたものの責任のようなものを感じ、他人の評価を気にせず潔く自分の生き方を貫いている。
太田光は戦友であり、夫である。光氏と結婚し自分が嫉妬深い事に気づいたという。そのため彼が再婚することは認められないので長生きし彼の老後を見とるという。