sea_horseの日記

日々の記録をおもむくままに  

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自爆テロ

特攻隊が世界中で真似されているのかとおもったが、そうではないようだ。 Wikipediaによると In the late 17th century Qing official Yu Yonghe recorded that injured Dutch soldiers fighting against Koxinga's forces for control of Taiwan in 1661 wo…

中国新幹線

北京ー上海間の新幹線開通はおめでたいが、開通に際して世話になった協力会社等も招待せず、挙げ句の果てにこれは独自技術であると主張し米国特許申請するという。 さすが中国であるが、日本は国策として徹底的に正統性を主張すべきである。 特許論争とは別…

おひさま

太平洋戦争の頃の日本の生活をとりあげたドラマは久々に 見た。当時を正しく再現し現代人興味を持たせることは難しいかもしれない。 子供の頃、若い先生は戦後、教科書を墨で塗りつぶしたこと、竹やりで敵をやっつける練習の愚かさ、日露の協定を一方的に破…

フリック入力

スマートフォンの日本語入力方式 Qwerty KBよりKBサイズの小さいスマフォの場合入力しやすいらしい。配置例 1& た な は BS abc ま や ら 上のような配列で「あ」をたたくと上下左右にア行の文字が表示されるので指をスライドしてあ行の文字を選択するという…

LulzSec

各国の重要なシステムへの攻撃をおこなったと発表しているハッカー集団。19歳のRyan Clearyが英国で逮捕された。理由は最近の諜報部門へのハンギングに関しての容疑ということらしい。LulzSecとの関連が取り上げられているが、LulzSecは深い関係はないMildly…

世界一のスパコン

富士通スパコン「京(けい)」は、国際スーパーコンピューティング会議ISC'11(ハンブルク)にて第37回TOP500リストにおいて、第1位を獲得。 672筐体(CPU数68,544個)LINPACK(リンパック)ベンチマークで、世界最高性能の8.162ペタフロップス(毎秒8,162兆…

NHLファンが暴れた

カナダのBC州バンクーバー、NHLのスタンリーカップ決勝第7戦で地元の「バンクーバー・カナックス」が敗れたことから、ファンが暴徒化。車に火をつけ、商店街のショーウィンドを割り盗むなど大暴れ。これは我々の真の姿ではないとファンがリポーターに話を…

アンソニー ウィナー 

辞任したそうだ。シュワちゃん、タイガーウッズ、クリントンさん みなさん暴走したい時もあるでしょう。ウィナーさんの場合 想像と行動の壁を超えるのがFaceBookでは容易という事実 この時の被害者は本人をサポートしてきた人たちだFaceBookにモラルハザード…

CPIM

CPIM(Certified in Production and Inventory Management) designation is a professional certification offered by APICS The Association for Operations Management founded in 1973.生産管理に関するグローバル・スタンダードの知識を保有していること…

FACEBOOK

株式公開する予定ということで注目されている。 株価は高そうなので、ザッカーバーグ氏は大金持ちになるでしょうね。腹の足しにならない事業の会社が大儲けをし、そうでないところは経営が大変。 でいまだに世界では餓死する人がいて、肥満で悩んでいる人も…

スーパークールビズ

スーパークールビズで半ズボン、アロハシャツ 行き着くところは小島よしお の水泳パンツ女子はミニスカート日本のオフィスは楽しそう

Apple

Appleやるねと思う。 以下のような指摘もある Photo Streamが保持可能なのは最新の30日分までの直近1000枚、 iCloudの無料iOS機器に配信されるのは、iTunesで購入した楽曲だけ。CDからiTunesライブラリに取り込んだ楽曲等をiCloudで、iOS機器と同期するには…

痩せ方

食事の量を減らす 間食をとらない 夕食は9時前に終える、炭水化物摂取を減らす カロリー消費のため運動をする(有酸素 自転車、走る、泳ぐ、歩く) 筋力トレーニングをする(基礎代謝アップ) 記録をつける 空腹感を消す「その場ダッシュ20回」(約10秒間)…

キャシーとミッフィー

サンリオの「キャシー」とオランダ ディック・ブルーナ氏の「ミッフィー」の著作権侵害訴訟で和解合意。訴訟諸費用を日本の復興のために寄付すべきと和解した。 うさぎ年にふさわしいお話しである。寄付金額が750万円か。