sea_horseの日記

日々の記録をおもむくままに  

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

狙え、打てー

男子用小トイレにターゲットをつけることで汚れが著しく減ったという。 思わず的を狙う本能があるという。 老人の施設でクイズのカードを高い位置において思わず手を伸ばしてカードをめくり答えをみるようしている話をみたことがあるが、本能は使いよう。htt…

朴 槿惠(Park Geun-hye,パク・クネ、パク・クンヘ、1952年2月2日 - )新大統領

韓国大統領選の投票は2012年12月19日に行われた。文在寅を僅差で上回る51.6パーセントの票を獲得して、朴槿恵(パク・クンヘ ハングル読みでPark KunHaeとなるがリエゾンしHが消えて発音はパク・クネとなる)が大統領に当選。初の女性大統領となった。 7月…

Gun Control

コネティカットでの銃撃事件をうけてGun Controlすべきとの意見発言が増えている。 犯人であるAdam Lanzaの母Nancy Lanzaさんは起こるかもしれない経済的破綻に強い不安をいだいており、それに備えて5種類の武器を備え、食料を備蓄していたという。息子に武…

TAKE FIVE

JAZZはほとんど聞かないがこれは印象に残る曲だった。何か楽しさというかゆっくりしたおどりというかを感じた。 「5拍子」と「(5分程度の)休憩をしよう」という略式英語のダブル・ミーニング 日本のフィギュアスケート選手の村主章枝が2007年度、小塚崇彦…

ソーシャル・ネットワーク

「すべてがソーシャルに!」 マイクロソフトが示す企業向けソーシャル戦略 - ITmedia エンタープライズ マイクロソフトの戦略はあたるのだろうか? SNSの業務利用についてはE-mailを置き換えると予測する推進派と 最初は面白がって使うけれど業務用ツールと…

パレスチナの国家格上げ

Coalition of the opposing: Why these 9 countries voted against Palestine at the U.N. - The Washington Post29日国連総会が圧倒的多数をもって、パレスチナの資格をオブザーバー組織からオブザーバー国家へ格上げを決定した。決議採択では日本を含む百…