sea_horseの日記

日々の記録をおもむくままに  

2015-01-01から1年間の記事一覧

プレゼント

日本人は贈り物をすることが好きだという。 気持ちを伝える方法としてよく利用される。旅行土産などは幸せのおすそ分けという意味があるように思うが、旅行前に餞別を頂いた場合のお返しという場合も多い。用事や遊びで家を訪れ,茶菓や食事でお世話になるこ…

仏舎利塔

仏舎利塔にはお釈迦様の遺骨(仏舎利)が安置されているという。 しかしこれが本当なら あまりにもその数が多くお釈迦様の遺骨は総計で何トンにもなるという。 実際にはアショーカ王が八大仏塔に納められていた遺骨のうち7つを取り出し、宝石などと混ぜてそ…

タクシー

久々に生まれ故郷に帰った。 レンタカーをしなかったのでタクシーを使ったところ 明らかに遠回りして目的地に向かう。そして到着前早めにメータを切る。一見親切な印象を得るのだが地図を頭に描くと遠回りである。不景気なのでたまの客から稼ごうということ…

三大発明

3大発明は 火薬、羅針盤、活版印刷 中国版錬金術を練丹術というが火薬については真元妙道要略という書物によると あるものが硫黄、鶏冠石(二硫化ヒ素)、硝石および蜂蜜を混ぜ熱した。すると煙と炎があがり、手や顔に火傷を負い家まで焼けた という記述があ…

川崎中1刺殺事件

いたましい事件である。 前向きで友達思い、夢を持って生きる少年が犠牲となった。 主犯の18歳はもとはいじめにあうような子供だったようだ。 自分をいじめた先輩の年齢になって、自己の有用感やらプライドをとりもどすためか、弱いものを虐める側になった。…