sea_horseの日記

日々の記録をおもむくままに  

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

腐敗実験

お米を放置して腐らせる実験をすると 自然栽培のものはいいにおいのどぶろくそして酢となるが 農薬・化学肥料を使うと必ず腐る。 未完熟の有機堆肥などを使うJAS有機米は早くから腐りはじめ、黒くみ嫌な匂いになる。 という負けっぷりがいいということばがあ…

Shinya Yamanaka 2012 Nobel Prize

Gladstone Institutes | Science Overcoming Disease

iPS細胞 で山中教授ノーベル医学生理学賞受賞決定

iPS細胞という名称はヒット商品iPadにあやかってつけたという。 山中教授は神戸大学医学部卒。大阪教育大学教育学部附属高等学校天王寺校舎時代、進路に迷っていた際に、徳田虎雄(徳洲会理事長)の著書『生命だけは平等だ』を読み、徳田の生き方に感銘を受…

吉田茂

NHK 負けて勝つで吉田茂は、マッカーサー元帥と対峙しながら、敗戦国の首相ではあるが、臆するところなく気概を持って国の将来のためにあるべき体制を現実的に外交交渉から導き出した人物として描かれている。息子の吉田健一は芸者こりんを家にいれ母を死な…

天使

いつもお世話になっている親切でやさしい看護婦さんを街で見かけたら不幸な顔をしていた。 こんないい人がなぜ不幸せなのか、これはあってはならないと 涙がとまらなくなり 何ができることはありませんかと聞いたのが天使業をはじめた最初真平(最後から二番…