sea_horseの日記

日々の記録をおもむくままに  

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

竹脇無我

名前が無我というところからニヒルだなあ 67歳でお亡くなりになった。 うつ病で苦しんだ体験を本にしている。苦しい時所から帰った方は 違ったのだと思うがんばれみんな修行じゃ

キムヨナ

キムヨナはかっこいいしよく努力したと思う でも私はキムチとかタクワンの好きな人は恋愛の対象にはしない ま向こうも願い下げだとは思うが

ホーキング

1942年生まれとはしらなかった。 松岡正剛より ホーキング宇宙を語る ホーキングはオックスフォードを首席で卒業し、ケンブリッジの大学院に進んだところで筋萎縮性側索硬化症(AUS)にかかり、あと数年の命だと宣告された。 これはなんとか一命をとりとめた…

10円 20円

毎日の生活は10円、20円の違いを気にすること、それが正常な金銭感覚を養う部分も多い一方、そんなこととは違うことを仕事の場面では話す人もいる。 仕事が予算とか儲けることとは関係ない人は幸せかもしれない。 想像だが学者とか科学者とかはいいのかもし…

クーリングオフ

知人がリフォーム工事の訪問販売に引っかかった。 市の消費者相談窓口に相談し、契約解除意思表示の内容証明を送り、解決した。丸八真綿なども訪問販売のトラブルでよく問題になるようです。別の知人が昔やはり購入後クーリングオフしています。特定の会社に…

横丁の隠居

私の理想の老後は、うんちく、ごたくをたれる町の知恵者、横丁のご隠居、寺の和尚 強敵はインターネット落語 手水回し 大阪から来た泊り客にちょうず(手水)を回してくれといわれた丹波の旅館の主人・従業員は大阪弁「ちょうず」の意味が分からず村のインテ…