sea_horseの日記

日々の記録をおもむくままに  

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カーネーション

NHKドラマカーネーションのお母さん小原千代役の麻生祐未がいい。 お嬢さん育ちでぽーとしているが、善良でやさしく、思いやり深い気持ちのある母である。特集を見たところ、麻生さん自身はお子様には厳しい言い方をすることもある母親であるとのことです。 …

国債格下げ

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK069180620111221:国債格下げ 格付投資情報センター(R&I)が最上位の「AAA」から「AA+」に1段階引き下げた。格下げしを受けて、海外格付機関も格下げに踏み切るのはないかと警戒感が市場に広がっ…

キム・ジョンイル死去

北朝鮮の国営テレビとラジオは19日正午から特別放送を行い、最高指導者の金正日 キムジョンイル・朝鮮労働党総書記69歳が「17日午前8時半、現地指導に向かう列車内で肉体的過労のため死去した」と発表した。 同通信は、三男の正恩ジョンウン氏(28)…

従軍慰安婦問題

慰安婦問題についてはいろいろな意見があるが、日本国として何を制度として行い、何が起きたか考え、発言する必要がある。 感情的にものをいうこと、次の選挙を考えてスタンドプレーをするものなどがいて混乱していると思う。戦争という混乱の中で統制されな…

セサミストリートから

クリスマスのお話http://www.youtube.com/watch?v=o2VFgHGKzx4&feature=related クリスマスのプレゼントとしてアーニーはバートのクリップコレクションを入れる箱を、バートはアーニーのラバーダックを置く石鹸置きを贈ろうと考え、フーパーさんの雑貨店でそ…

The Tempest

シェイクスピアが1611年頃単独で最後に書いた最後の作品である。 弟アントーニオとナポリ王マロンゾーに追い出され孤島に漂着し魔法や学問をしつつ暮らしていたミラノ公爵プロスペローとその娘ミランダが主人公。プロスペローは島を通りかかった弟一行の…

Kepler-22b(ケプラー22b)

http://www.rbbtoday.com/article/2011/12/06/83789.html :500光年のかなたに生命生存可能な惑星 米航空宇宙局(NASA)は5日、恒星との位置関係が生命が生存できる条件を満たしていると思われる惑星を発見したと発表。天体の名称は「Kepler-22b(ケプラー22…

Chrome

ブラウザのシェアでChromeがFirefoxを抜いて25%、IEは40%。 何がいいからだろう。自分も使っているけど。すっきりしてるとか。でも最近は検索に例えば「英語」といれると英語教材の宣伝が突然でてくる。もちろん消すことはできるらしいが。 http://www.tom…

ザッツ ア プレンティ

立川談志の葬儀に流れたというジャズのスタンダード http://www.youtube.com/watch?v=saiY6YwsQKg&feature=related :That's a Plenty

Taro Tamura

田村太郎博士はUCLA、ニールス・ボーア研究所等を経て、1968年に米国テキサス大教授となり1988年10月10日65歳で心臓麻痺にて亡くなられた理論物理学者である。 優れた物理学者であり、教育者であったという。今でも彼を慕う弟子がいるという。油絵を描き、ド…

イラン英国大使館乱入事件

どうもこういう流れらしい11/18 国際原子力機関IAEAの定例理事会(日米等35国)は核兵器開発活動実態が公表されたイランに対し、疑惑解明を求める米ロなど国連安保理5常任理事国と独の決議案を賛成多数で採択。11/21 オバマ米政権はイランに対し、イ中…