sea_horseの日記

日々の記録をおもむくままに  

プレゼント

日本人は贈り物をすることが好きだという。 気持ちを伝える方法としてよく利用される。旅行土産などは幸せのおすそ分けという意味があるように思うが、旅行前に餞別を頂いた場合のお返しという場合も多い。用事や遊びで家を訪れ,茶菓や食事でお世話になるこ…

仏舎利塔

仏舎利塔にはお釈迦様の遺骨(仏舎利)が安置されているという。 しかしこれが本当なら あまりにもその数が多くお釈迦様の遺骨は総計で何トンにもなるという。 実際にはアショーカ王が八大仏塔に納められていた遺骨のうち7つを取り出し、宝石などと混ぜてそ…

タクシー

久々に生まれ故郷に帰った。 レンタカーをしなかったのでタクシーを使ったところ 明らかに遠回りして目的地に向かう。そして到着前早めにメータを切る。一見親切な印象を得るのだが地図を頭に描くと遠回りである。不景気なのでたまの客から稼ごうということ…

三大発明

3大発明は 火薬、羅針盤、活版印刷 中国版錬金術を練丹術というが火薬については真元妙道要略という書物によると あるものが硫黄、鶏冠石(二硫化ヒ素)、硝石および蜂蜜を混ぜ熱した。すると煙と炎があがり、手や顔に火傷を負い家まで焼けた という記述があ…

川崎中1刺殺事件

いたましい事件である。 前向きで友達思い、夢を持って生きる少年が犠牲となった。 主犯の18歳はもとはいじめにあうような子供だったようだ。 自分をいじめた先輩の年齢になって、自己の有用感やらプライドをとりもどすためか、弱いものを虐める側になった。…

ワールドカップ

ブラジルで開催中のワールドカップ 日本代表の成績は思わしくない。対コートジブォワール 1-2で負け、対ギリシア 0-0で引き分け コロンビア戦はどうなるか。メディアのコメントやTVのニュース、特別番組など 勝たなくてもいい。前回お覇者スペインは負けたし…

劉漢

四川の大物経営者であり四川漢龍集団という財閥の董事局主席(取締会会長)であり数十の企業を傘下に置き、金融・証券・不動産・鉱業に進出し総資産額が400億元(約6680億円相当)という大物劉漢が逮捕された。政治面でも連続3期四川省政治協商会議…

よく間違うもの

ひつまぶし ひまつぶし ウコン うんこ 鑑真とガンジー わけぎとワキ毛

オルフェール、安藤美姫、織田信成

有終とは終わりを全うすること 有馬記念はオルフェールが8馬身差で圧勝 安藤美姫は短期間で調整し7位ではあったが美しくすべりきった。 織田信成 渾身の演技で4位

恋愛と結婚

河合隼雄さんの著作よりロマンチックラブ(恋愛)が成就しその後二人は幸せに暮らしましたとはならない。 結婚してから後のほうが長い。 交際費など金をどう使うか、のもんだいがあり、姑など人間関係がある、面倒だやめたいと思ってもそう簡単にわかれられ…

中野正剛

中野正剛氏のことを知った。 WIKIや松岡正剛の千夜千冊によると中野正剛さんは朝日の辣腕記者、その後政治家。雄弁家であり、思想に惚れ込むとまっしぐらという性格で、ヒトラーを評価したり、満州国支持、シベリア出兵反対、ファシストだが東条の戦線拡大反…

食材偽装

10月22日阪急阪神ホテルが鮮魚のではなく冷凍魚をつかったムニエルを提供していたことを発表。その後リッツはじめ有名ホテルから同様の発表やら告発があいついてでいる。認めるだけ誠意があるのだと思う。

村田奈津恵さん

線路でたおれている75歳男性を助けるために線路に飛び込みなくなった奈津恵さん。 躊躇せず「助けなくては」と車を飛び出し、線路内に入って男性を助け自身は犠牲となった。 このような方がいらっしゃるのだ。

断捨離

断=入ってくる要らない物を断つ 捨=家にずっとある要らない物を捨てる 離=物への執着から離れるしかし今の生活はその真逆できるところから書籍、衣類、録音/録画の断捨離を実行しようと固く決意 成果は別途報告予定。

森さん

http://www.instanthumour.com/when-mori-met-clintonこの話本当?

風立ちぬ

風立ちぬの評を読んで思ったこといろいろ。 人は不完全であり、何かを学んでいること。 恵まれたものとそれにふりまわされる犠牲者という見方がある。損をしたと思うことがある。恵まれたものは感謝するだけでおわることもある。 堀越二郎のゼロ戦は美しく優…

平野啓一郎

小説家であり、カレーやスパゲティが好き。奥様はファッションモデルの春香さん。 京都大学法学部在学中の1999年に『日蝕』により芥川賞を受賞。1999年『一月物語』、2002年に長編『葬送』を発刊。これらは「ロマンティック三部作」と呼ばれる過去の歴史を舞…

徳を積む

自身のエゴのためではなく 他人、世のために還元できるか?かっこつけ、めだちたがり、自分勝手など普通の人間にはかなり難しい

キャノーラ

「遺伝子組み換え食品会社」ワーストはJオイル、2位日清オイリオ:MyNewsJapan遺伝子組み換え種子販売で有名なモンサントに対してデモがあったという記事を読んだ。 上記のサイト情報によると食用オイルはほとんど遺伝子組換え豆、菜種などからつくられている…

橋下発言

モーパッサンの脂肪の塊を思い出す。 http://www.amazon.co.jp/%E8%84%82%E8%82%AA%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%82%8A-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%89-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82…

安倍-プーチン-雅子さま、富士山

29日に安倍首相はプーチンさんと会談。 北方領土問題へ取り組み、また平和条約締結にむけて頑張ることを確認した。 液化天然ガスをロシアから買うという期待もあるようです。同じころ雅子さまは久々の皇室外交でオランダ訪問。ベアトリック王女の退位しウィ…

上橋菜穂子さん

ファンタジー作家にして、文化人類学者の上橋さん 今度読みます

Life of Pi

作者はヤン・マーテル(Yann Martel, 1963年6月25日 - )カナダの小説家。 スペインのサラマンカ生まれ、父親が外交官だったためにコスタリカ、フランス、メキシコ、カナダを転々として育つ。高校はオンタリオの寄宿制 Trinity College Schoolで過ごした。そ…

アルジェリア人質事件

日輝の社長の記者会見は無念さが溢れていた。その国の発展のためになる仕事ということで誇りをもって取り組んでいた社員、アルジェリアのミリタリーゾーン内の居住区で駐在員10名と現地社員7名をイスラム武装勢力の人質事件で失った。YouTube 助かった方…

教師は聖職ではない

http://jp.wsj.com/article/JJ11939821350646144055320080547730253729508.html 政治屋が次の世を考えず、次の選挙のことを考えるように、先生も生徒の将来よりは自分の老後を考えるということです。 これによって先生の考えていることを見えるようにしよう…

発達障害 注意欠陥・多動性障害(:Attention Deficit / Hyperactivity Disorder、ADHD)

授業に集中できずDaydreamingな傾向のある人、集団の集まりで場の空気を読めずふさわしくないコメントをのべ天然と言われる人、これらはある種の発達障害かもしれない。

安倍晋三セキュリティダイアモンド構想

剣kenn諤々: なぜか報道されない安倍総理のセキュリティダイアモンド構想 日本は成熟した海洋国家である。太平洋における平和、安定、航海の自由は、インド洋における平和、安定、航海の自由と切り離すことは出来ない。としオーストラリア、インド、日本、米…

市立高校体育科の生徒募集停止の是非

橋下市長の募集停止要請に対して批判が48件とどいているという。 桜宮高校の募集停止案に批判48件 体育科巡り大阪市教委に :日本経済新聞 学校の運営に問題があり学校の機能が果たされない=あるべき教育がなされないという判断がある場合このような要請が出…

振り子 パラパラマンガ

YouTube 話題になるはずだ。静かに訴えるものがある。時はすぎ人は去る。等しくだれもが思うこと。もっと今を

体罰

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130112/t10014760221000.html 体罰は日本の小中高大のスポーツ現場からなくなりそうもない。体罰をよしとする親も多い。ならば体罰を認める指導者は体罰ありを公開して指導すべきではないか。逆に体罰なしを宣言して行う…