sea_horseの日記

日々の記録をおもむくままに  

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

就活

日本の学生の就職率が低いという、前年よりは伸びているが。 http://mainichi.jp/select/news/20121127k0000e020141000c.html それは米国も同じようだ。

イスラエルとハマスの停戦合意

イスラエルとパレスチナ自治区ガザを支配するイスラム原理主義組織「ハマス」は、21日、停戦することで基本合意。停戦している。 FNN.jpプライムオンライン よかった、一般市民の死傷者を増やさないために良きこと しかしイスラエルは「停戦やぶりがあればよ…

NHK キャスターのこと

好感のもてるニュースキャスターであるM氏が泥酔の上、電車内で女子学生への迷惑行為におよび逮捕された事件は話題となっている。頭の中で何が起きているかは本人しか知らないが、飲酒でタガが外れ周りが驚く行動となって現れる。他人ごとではないと気持ちを…

大統領選挙分析

Presidential Race - 2012 Election Center - Elections & Politics from CNN.comCNNによるとオバマさんは、女性、若者、低所得者層、アジア・ヒスパニック系、大学未満の学歴、プロテスタントではない人に支持されたようだ。 ロムニーさんはモルモン教だけ…

習近平さん(シー・ジンピン Xi Jinping)

新しい中国のリーダー シー・ジンピンさん 以下Wikipediaより化学工学と政治学の博士号をもっている。 1987年9月に現在の妻彭麗媛(ほう れいえん、ポン・リーユアン、Peng Liyuan、1962年11月20日 )と再婚している。ポンさんは中国人民解放軍の有名な軍隊…

エントロピー

秩序を保つにはエネルギーがいる身の回りの整理整頓ができなくなり、身を飾ることをしなくなると生物としての秩序を保てなくなる時期(=死)も近いということか。世の中整理本があふれ、なんとか身奇麗にしよう、整理整頓しようとするひとが多い。 いいこと…

Happy Diwali!

ヒンドゥー教の新年のお祝い。別名「光のフェスティバル」とも呼ばれ、10月末から11月初めのインド歴の第七番目の月の初めの日になります。この日は新月と重なります。 ディーワーリー( Diwali または サンスクリット語のディーパーヴリー, Deepawali) 201…

橋下市長と朝日

橋下氏巡る記事「あってはならない過ち」 検証機関 :日本経済新聞 週間朝日の橋下氏に関する記事に関して朝日グループの第三者機関の調査報告・見解が出た。これを受けて朝日出版の編集集部長が3ヶ月の停職処分。神徳(こうとく)社長の引責辞任を決定し橋下…

駅弁大学ということばがあった。

今は駅弁の数と大学の数どっちが多いのだろう。眞紀子大臣が3つ認可したので増えました。 http://www.asahi.com/politics/update/1107/TKY201211070750.html?ref=reca 大学をたくさん作ると若者が集まり街に活気がやってくる。年寄りに講師の仕事をあてがえ…

米国大統領選挙制度

オバマかロムニーか話題になっています。米国大統領選挙についてWikipediaで調べてみました。 4年毎、オリンピックのある年に選挙が行われる 選挙権は18歳以上で選挙人登録を行なっている人。共和党員、民主党員あるいは無所属として登録する。 被選挙権は35…

太田光代さん

http://zexy-get-old-with.me/interview_ota.html ....男の人って年を取ると妙に子どもっぽくなって、妻に付いて回るとか言うでしょ。逆に妻の方は自立して、趣味や友人をつくって外に出ていく。でも私の場合は、彼を好きな気持ちも、どこかで成長が止まっ…