sea_horseの日記

日々の記録をおもむくままに  

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊丹十三と父

NHK 伊丹十三 宮本信子の特集 伊丹十三の突然の死の死因については、暴力団や某宗教団体の関与説、不倫疑惑への身の潔白照明説など多々あり謎が残るがその話は一切触れていない。今となっては彼の残してくれたものに注力しようということなのか。NHKの放送で…

ファッション

カ-ネ-ションを見ていて、なぜ女はおしゃれに一生懸命になるのか分かった気がした。 自己表現なんだ 無心で夢中になれるとしたら いいことだ わけがわからないが妙に派手な格好をして、自信たっぷり胸をはって歩くのは そういうことで思わずファッションショ…

赤西仁できちゃった婚

できちゃった婚を事後報告した歌手の赤西さんにジャニーズ事務所が厳しいペナルティーを課し、ご本人も納得しているとのこと。赤西さんがどんな方も知らないが、今時すごい話だと思った。深い考えがあるのだろう。===ニュースより==== ジャニーズ事務…

頸椎椎間板ヘルニア

頸椎は7個の椎骨で構成されており第1頸椎は環椎(かんつい)、第2頸椎は軸椎(じくつい)と呼ばれ、第3頸椎以下とはまったく異なる形状をしている。椎間板が存在するのは第2頸椎以下。 椎間板は椎骨間で衝撃を吸収してクッションのような役割をしますが、ク…

ラグビー日本選手権

サントリーが21-9でパナソニックに勝った 監督のエディー・ジョーンズ氏は父がオーストーラリア人、母日米のハーフ、奥様は日本人。現役時代はフッカー。173cm 82kg。ワラビーズ、南ア代表、サラセンズ、サントリーで指導経験がある。 サントリーの監督とし…

与謝野晶子

1878年12月7日 大阪府堺市甲斐町に誕生、1942年5月29日満63歳で亡くなっている。 与謝野鉄幹との間に12人の子供を産み11人育てた。 みだれ髪(1901年 処女歌集 22歳) やは肌のあつき血潮に触れも見で さびしからずや道を説く君 君死にたまふことなかれ(明…

晩年のために

仏俳優G・ドパルデューが離陸前の飛行機機内で放尿したことが昨年夏話題となった。 いろんな人がいるが、我慢出来ないことがないようにするのが難しい歳になると旅行もできない。 父が頻尿となってから言っていたことを思い出す。 そんなことで引っ込み思案…

おこがましい

なまいき、みのほどしらず、自分のことは棚上げしてえらそうに おこがましい振る舞いを自覚しない若さ、おろかさ Stay Foolish

たばこ

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120309/plc12030922280014-n1.htm:たばこ 野田首相がたばこを18歳からすっていたと答弁しあわてて言い直したとのニュース。 首相の社会的責任というもの。 総理大臣だって吸っていたじゃないかという高校生が現れる…

高岡早紀 オセロ中島

いろいろと話題になっているが余計なお世話じゃないか 芸能人とはいえ社会的責任を果たしさえすれば、それ以外の私生活については干渉すべきじゃない