sea_horseの日記

日々の記録をおもむくままに  

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

仮装大会でもりあがっている。 宗教上の理由で参加しない人もいる。 風邪気味で調子が出ない私

洋服のWeb販売用のソフト

こんなソフトはどうだろう。体型,サイズ、顔写真等を入れると気に入った洋服を着た時の自分の写真がみられる。よさそうなら購入へ進む。 個人情報や写真はローカルに置く等情報漏えい防止策が必要かもしれない。 生地の感触がわかるような3D表示。背景の設…

日本鬼子(リーベングイズ、Rìběn guǐzi)

本当は中国語で日本人をさす蔑視の言葉だが、萌えキャラをつくったという記事があった。これを聞いて中国の掲示板ではわからん,萎えてしまう等の反応があったようだ。 確かにかわいい鬼の子供のイメージがある。 そもそも日本では言の葉といって言葉のもつち…

加賀まり子の本を読んで思い出した

上品の定義 欲望をゆっくり表現する身近な人たちの上品の定義の例 人前でげっぷ、放屁しない 飯を少めにゆっくり食べる 食事の際ひざにハンカチやナプキンを置く 塩鮭の皮を食べない 音を立てながら食事をしない 他人のうわさ話をしない 他人の立場を悪くす…

おせっかい

女房はおせっかい性である。本人は若いものをしつけてるとかいろいろ言うがようするにおせっかいに見える。おせっかいが通じればうれしく通じないとおもしろくないようだ。わかりやすいが世の中の人はそんなことするら読めないようだ。いずれにせよ友人がど…

外交的

実をとることが重要なのだと思う。他国の自尊心を傷つけ、怒りをかうなど国のオヤジとしての自覚がたりないのではないか?我慢が足りないしリアリストでもない。 スタンドプレーをやりたいウケ狙いもわかるが飯と平和を手に入れなくてはオヤジさん。

チリ救助トンネル

安心して喜べるいい話です。早く救助が済みみんなが幸せな気持ちになるといい。拉致家族はどうなってるのか、あの時Bushさんもいいスピ−チをしていたけど、もう忘れているんだろうな。やはり北朝鮮には経済援助等一切やめるべきじゃないのかね。9-11の時消防…

先輩と話をした

SNSなんて井戸端会議みたいなものというのだが、

Shopping

中国人の知人は「必要なら買う」「欲しいから買うのではない」という教育方針である。