sea_horseの日記

日々の記録をおもむくままに  

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国スパイ疑惑

在日中国大使館の李春光1等書記官(45)が外国人登録証の不正取得容疑で警視庁の出頭要請を受けているが本人は帰国済。 警視庁公安部は、ウィーン条約で禁じられた外交官の経済活動であるとし調査中。李書記官は外交官の身分を隠して不正取得した外登証を…

マリアン ウィリアムソン

harunoriyukamu :: tumblr, わたしたちがもっとも深く恐れるのは、自分がとてつもない力を持っているということだ(マリアン・ウィリアム... 和訳を借用 わたしたちがもっとも深く恐れるのは、自分がとてつもない力を持っているということだ(マリアン・ウィ…

マトリョーシカ人形

例のロシアのダルマ人形の上半分を開けると、中からサイズ小型のダルマが出てくる、それを開けるとさらに小型のダルマが出てくるという人形です。 欧州歌謡祭で2位快挙、ロシアのおばあちゃんにプーチン大統領も感激 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News ロシ…

副総領事のDV

http://www.asahi.com/national/update/0508/TKY201205080760.html 報道によるとサンフランシスコ副総領事N氏は妻に暴力をふるい、前歯を折る、手をドライバで突く、走行中の車から突き落とす等を行ったという。事実を明確にした後処置をきめるという。どこ…

OPEN Computeの目的とは

Facebookの最新S-1申請書―上場目標株価は28ドルから35ドル、売り出し総額は50億ドルから63億ドル、特許紛争をリスクと認める | TechCrunch Japan FaceBookは同社の推進するOpen ComputeプロジェクトのハードウェアについてYahooから特許侵害で訴えられている…

Facebook上場初日:Our mission is to make the world more open and connected.

Facebook上場初日、ブームは起きず―終値は売出価格ぎりぎりの38.27ドル、時価総額1049億ドル | TechCrunch Japan SNSが距離的に離れた友人たちが結びつけ、Facebookの利用者数は中国、インドの人口の次に多いといわれる。仕事のコミュニケーションスタイルも…

検索、コンピュータの言語理解

人はだれでもある文化的な枠組みのなかで育ち、学び生きている。同じ家族、同じ地域、同じ町、同じ学校、同じクラブ活動、同じ趣味、同じ言葉、同じ国など。 同じ知的枠組みを共有する人同士はコミュニケーションが容易である。Googleで検索をするとその結果…

大型スクリーン

iPhoneもスクリーンサイズを大きくした方がいいんじゃない?WSJ報道から考える | TechCrunch Japan 次のiPhoneのサイズは大きくなるようです。ということはシャツのポケットサイズ、ジーンズのポケットサイズのやや大きなものが必要になるということです。GA…

ヘルタースケルター

沢尻エリカ(26)が体調不良のため約5年ぶりの主演映画「ヘルタースケルター」のPR活動を休止することになった。この映画に全身全霊で取り組んだ沢尻は休養が必要となったという。毀誉褒貶の沢尻エリカだが実人生と重なる印象。純粋な人なのだろう。 この映画…

JPモルガンの損失 黒船

本日5月14日今回の損失の責任をとる形でJPモルガンの「Chief Investment Office(CIO)」Ina Drew女史は引退を決めたという。JPMorgan says investment chief Ina Drew out - May. 14, 2012 この方の顔は状況が状況だからかもしれませんがUnhappyに見えます…

Valeria Lukyanova

バービー人形のようなロシア美人というかロシアで”リアルバービー人形”だと話題沸騰の女性ヴァレリア・ルカノワがめちゃくちゃ美しいを通り越して恐い件 | コモンポストムービー

小股のきれあがった

しらべてみたがよくわからない。足がすらりと長く、いきな女性を表す言葉

スーパームーン

楕円(だえん)形を描いている月の軌道が地球に最接近した時に満月になると、最小時よりも約13%広がって見えるという。 今年は見そこなった。

陳光誠 チェン グワンチェン Chen Guangcheng

オバマさんどうするか? 中国は陳氏が中国の大学に進み、研究活動を行うことを認めたほか、自宅軟禁の際に受けた暴力など地元当局による違法行為について捜査することを約束したと述べた。 選挙戦で争うだろうロムニー氏はオバマさんの対応を非難していると…

ピラニア

ピラニアをが子供の遊ぶ水路で発見され捕獲したという。何ということだ

日本人のリーダーシップ

半藤一利氏がリーダーシップについて述べておられる。公刊戦史では東郷さんが「ここに来るでごわす。大丈夫。バルチック艦隊はここに来るでごわす」と指差して、対馬海峡を動かなかった。という話は本当ではない、戦争が終わってからの論功行賞のため隠され…