sea_horseの日記

日々の記録をおもむくままに  

晩年のために

仏俳優G・ドパルデューが離陸前の飛行機機内で放尿したことが昨年夏話題となった。
いろんな人がいるが、我慢出来ないことがないようにするのが難しい歳になると旅行もできない。
父が頻尿となってから言っていたことを思い出す。
そんなことで引っ込み思案となり社会と距離をおくようになり、認知症の薬のせいかそのうち寝てばかりいるようになった。老々介護で母は疲れたようだった。その後寝込み、約1年の入院の後亡くなった。

人生の仕上げの時期はなかなか格好良くは行かないようだ。肉体の故障が進行するので仕方のないことなのだが。
カーネーションの糸子の言葉が結構、心に響く。