sea_horseの日記

日々の記録をおもむくままに  

10円 20円

毎日の生活は10円、20円の違いを気にすること、それが正常な金銭感覚を養う部分も多い

一方、そんなこととは違うことを仕事の場面では話す人もいる。
仕事が予算とか儲けることとは関係ない人は幸せかもしれない。
想像だが学者とか科学者とかはいいのかもしれない(現代はそうではないかな?)

きちっとすること、期限を守ること、がんばること、効率をあげることで人は忙しい。働かざるもの食うべからずという。
いいかげんで、期限を守らず、だらだらし、遊んでいるキリギリスは寒い冬に思い知る。
でそのあとどうなったのだろう。

いいかげんだけど癒し系でほっとする人がいる。寅さんみたいに。でも作り話かな。