sea_horseの日記

日々の記録をおもむくままに  

人のすごさ

キャタピラー(寺嶋しのぶ他)は正義の戦争などないと訴えるという。人は愚かである、自分を振り返ると分かる。「散るぞ悲しき」の栗林忠道氏は硫黄島で勝ち目のない戦さにおいて徹底抗戦し次世代のためにと散った。米国は対ソ優位性確保と人道的には二度は許されないと認識し、圧倒的優位性証明と効果確認のため原爆を投下した。NHKスペシャルによると敗戦後の印象を良くするため軍関係の医者など1300人の医師団が被爆者を対象に徹底調査を行い、そのデータはどこにも公開されず米国に差し出され冷戦時の戦略決定に利用されたという。子供の世界でいじめがある、大人も子供も空気を変えようとするものは少ない。極限状態での行動は人の愚かさ素晴らしを写しだす。水木しげるの戦争体験もすごい。平時にあって理想にむけ淡々と困難に向かう土井香苗さんやらThree Cups of Teaのグレッグもーテンソン氏などをすごいと思う。