sea_horseの日記

日々の記録をおもむくままに  

劉漢

四川の大物経営者であり四川漢龍集団という財閥の董事局主席(取締会会長)であり数十の企業を傘下に置き、金融・証券・不動産・鉱業に進出し総資産額が400億元(約6680億円相当)という大物劉漢が逮捕された。

政治面でも連続3期四川省政治協商会議の委員と常務委員に選出され、政権側のエリート層の一員だった。

彼の正体は正真正銘の黒社会のボス、ヤクザの親分だったという。

賭博専門のゲームセンターで身を立て商売の競争相手を殺し事業拡大に成功。さらに手先の戦闘部隊を使って、商売敵を潰し、公共事業プロジェクトの入札競合者を恫喝(どうかつ)し「おいしい仕事」を独占。儲けた資産を使い四川省の党・政府と公安の要所要所の幹部に賄賂を贈ってことごとく買収、共産党の地方政権そのものを自分の後ろ盾にしていた。

十数年で劉漢の黒社会組織が四川省の共産党政権を乗っ取ってしまう勢いを得ていた。

だが、劉漢の後ろ盾共産党中央の元最高幹部が政争に敗れて追及される身となり、「党中央と公安部」の指揮のもと劉漢とその黒社会集団が摘発され、破滅の道をたどり逮捕された。

これほどの規模ではないとしても中国ではこのようなことがたくさん起きている可能性がある。

以上 石平より抜粋要約